目がしょぼしょぼする原因

目がしょぼしょぼする時に、まず考えられるのは、目の疲れ(眼精疲労)や乾燥からくるものであることが多いです。

ハウスダストやアレルギーが原因で目がしょぼしょぼする場合もありますが、これは疲れとは関係なく体質によるものなので専門医にかかってきちんと対処することが望ましいです。

また緑内障や白内障等の「目の病気」である可能性も否定出来ないため、目を休めたり睡眠を充分にとっても改善されない時は、自己判断はせずに「正しい対処法」を見つけて下さいね。

本日は、目の疲れによる対処法をまとめてみました。

目がしょぼしょぼする時の対処法

とてもシンプルな方法ですが“目が疲れたら目を休める”

これが一番です。

そんなに目は使っていないと思う方、起きたときから寝るときまで一日中何かを見ています。

最近では、スマホが普及しているので幅広い年代層の方が電車の中でもスマホを凝視していますよね。

その他通勤や、お買い物、家事や仕事、全ては目を使って行なっているのですから、目は疲れて当然ですね。

今すぐできる「目のショボショボ対策法」

アイマスク:目を休めるといってもなかなかじっとつむっていることは難しいです。

アイマスクをすることで目は強制的に休めます。さらにホットタオルなどで目を温めると緊張がほぐれ、血行も良くなるので更に良いです。

目の体操:目をつむってぱっと開いたり、眼球を上下左右に動かします。

まばたき:集中すると凝視してまばたきをしていないことが多いと思います。意識してまばたきを繰り返すことが涙を促します。

目のツボをマッサージ:目の周りにはツボがたくさんありますが、場所を的確に覚えなくても大丈夫です。目の周りを優しくほぐすだけでも十分です。

目の周りだけでなくおでこや眉毛周辺もほぐすと良いです。

ここに書かれていることだけでも一通りやればかなりスッキリしてきますよ。

頭痛を伴う場合は、肩こりも関係している可能性があるので、腕を大きく回したり首を回して上半身をほぐすことも試してみて下さい。

あまりに痛い時や、これらではまったく改善されそうもない時は、お薬を飲んだり、専門医に相談してくださいね。

*目の温め方やマッサージ法は下記の関連記事にも詳しくまとめています↓

眼精疲労の治し方|目のサプリは本当に効果ある?

ひとみのお気に入り「アイケアサプリ」をまとめてみました↓

目にやさしいサプリまとめ | 眼精疲労・スマホ老眼予防対策

ルテインサプリのまとめ | 眼病予防や老眼対策

 全てのまとめページは、当サイト管理人個人が体験した感想を元に作成しています。