目がぼやける、視界がスッキリしない原因

視界がぼやける、すっきりしない、視力低下を感じる、目が疲れやすくなった

 
視界がぼやける原因として、目の疲れやコンタクトの長時間使用、加齢による目の衰え(老眼)等の病気があります。
 
視界の不調を感じたら早めに対処することが早期改善につながります。
 
目を休ませてあげたり、軽いストレッチや肩を温めたり、目薬を使ってケアするだけでも少し楽になる場合があります。
 

視界がぼやける時の具体的な対処法

わたしがいつもやっていることばかりですが、目の不快感目の痛み、肩こりや頭痛がかなり軽減したので、試せそうなものがあれば参考にしてくださいね。
 
超おすすめ!肩や首、目などを温める方法
 
朝起きたときや夜くつろいでいる時、寝る前などに肩や目を温めます。個人的に実践しているのは首を温める方法です。
 
首には重要な血管や神経が密集しています。
 
直接目を温めなくても首を温めるだけで全身の血行が良くなり、思いもよらない部分まで改善してくれることもあるのです。
 
最近ではスマホやパソコンの見過ぎによる「ストレートネック」も急増しています。
 
大切な頭を支えている首ですが、ここは身体の要所とも言えるぐらいに重要な箇所なので目にも効果があるということが実践してわかりました。
 
最近病みつきになっているのが「あずきのチカラ」です。
 
朝起きてすぐと寝る前には必ずやっています。
 
首や肩を温めているだけで、全身を温めてくれて自律神経なども整えてくれるのでオススメです。
 
 
楽天を利用する機会が多い方はポイントも付くコチラがお得
  
 
 
いろいろ似たような種類があるので迷いましたが、これが口コミでも人気が高く利用している人も多かったので、これに決めて正解でした。
 
*温めた時にかすかにあずきの良い匂いがするので好きな人には良いですが、あずきが苦手な方にはおすすめできません(*_*)
 

目のツボを刺激する

首をゆっくり回したり、目のツボ(攅竹)を刺激したりするのも効果的です。
 
 
攅竹のツボは、疲労回復や眼病予防・老眼の改善にも効果があると言われており、顔やまぶたのむくみ解消などの女性に嬉しい美容効果もあるので、ぜひ習慣にしたいところです。
 
攅竹の場所 は、眉頭の部分を親指で触っていくと少しへこんだところが見つかります。そこを指圧します。
 
 
その他の目の周りもマッサージするのもオススメですが、目の周りはあまり強く刺激しすぎないほうが良いので、軽く圧力をかけるぐらいがちょうど良いです。
 

軽い体操やストレッチを取り入れる

 
パソコンやスマホをよく見る人の大半は、適度に目を休ませることなく目を酷使してしまいがちです。
 
わかってはいてもなかなかできないものですが、かえって効率が悪くなりますので意識的にストレッチ等を取り入れることをオススメします。
 
ストレッチは視力回復や視力低下の速度を緩めてくれますよ。
 
疲れを溜め込むのは慢性化してしまうので一番良くないです(>_<)
 
わたしは一時、ばね指になるかもというほど肩や腕や指が痛くて眠れない日が続きました。
 
「ストレッチぐらいじゃあまり変わらない」と思われがちですが、そのときだけに終わらず習慣にしてしまえば、自然とカラダが楽になっていて視界もスッキリしてくるのを実感しました。
 
本当につらい時は、すこしでも改善できるならやってみる価値があるかもしれません^^;
 

継続してケアをする時間がない。手軽に早く改善したい

こまめにコツコツ対処するのは面倒だ。続かないという人は・・・
サプリに頼りましょう!^^;
 
私自身も視界がぼやけるようになってきたので、サプリを飲み始めて目の痛みや肩こりがすごく軽くなりました。
 
最近はさらに快適にと、ストレッチとサプリを併用しています。
 
目のサプリを知らなかった時は、サプリメントはなんとなく頼りなくて、気休め程度だと思っていました。
 
しばらく飲み続けていると視界がスッキリしてくるのが実感でき、見えやすくなったことは大きなストレス解消になっています。
 

 
こんな私ですが、お気に入りのサプリに出会うまで10種類以上は試してきました。
 
その中でも一番実感できたのが「さくらの森 めなり」です。
 
このめなりは「20代前後のスマホ老眼」に悩む人から「40代以上の年齢的な老眼」に悩む人まで、幅広く飲まれています。
 
最近では知名度も高く良く売れていますが、私が飲み始めたころはあまり知られていませんでした。
 
成分を見て良さそうに思えたので試してみましたが、私には合っていたようで目が快調ですのでご紹介だけしますね。
 
ただし、目の不調はご自身でも知らないうちに病気を引き起こしている可能性もあるため、少しでも不安を感じた場合は一度病院でご相談くださいね。
 
どうか不快な症状が早く改善されますように・・・。
 
ひとみの体験レビュー

さくらの森「めなり」の効果実感 疲れ目・眼精疲労・スマホ労眼に最適

 

ひとみのお気に入り「アイケアサプリ」をまとめてみました↓

 

目にやさしいサプリまとめ | 眼精疲労・スマホ老眼予防対策

ルテインサプリのまとめ | 眼病予防や老眼対策

 全てのまとめページは、当サイト管理人個人が体験した感想を元に作成しています。