クロセチンはなぜ「目の疲れに良い」と言われているのか?

ひとみひとみ

最近注目されている成分の一つに「クロセチン」というのがあります。目に良いサプリについて調べてみると目の疲れには欠かせない成分であることがわかったのでまとめました。 

クロセチン」は クチナシの果実やサフランに含まれる天然の色素成分で、強い抗酸化力を持つため、眼精疲労の改善疲れ目からくる肩こりや血流の改善効果があると言われています。
 
更にルテインとダブルで摂取すると抗酸化パワーがアップして更に効果を実感できるとのことでした。

クロセチンの効果・効能

menari-ku
クロセチンは強い抗酸化力を持ち、眼精疲労の改善、肩こりや血流の改善に効果的な成分と言われています。
 
クチナシの果実やサフランから抽出されますが、毎日摂取することで眼の調節疲労の回復が促進されるとのことです。
 
またクロセチンの働きの一つに、光から目を守ってくれるというものがあります。
 
わたしたちの目は日常的に紫外線やパソコン・スマートフォン等から発せられるブルーライトなどの影響によって網膜にダメージを受けています。
 
普段は何も感じないような刺激であっても目に受けるダメージが蓄積すると、黄斑変性症等の目の病気にかかってしまう危険性も否定できません。

「クロセチン」×「ルテイン」で抗酸化パワーアップ!!

menari-ku1

 
冒頭でも触れましたが、このクロセチンにルテインをプラスすることでダブル効果が期待できます。
 
もともとクロセチンは単体でも活性酸素を消去する働きがあります。
 
それにプラス、ルテインと併用することで更に抗酸化力がアップするとのことなので、可能なら一緒に摂取したほうが、より効果を実感できるということですね。
 

クロセチンの安全性と副作用について

s-479810
現在のところ、副作用についての報告等は特に見られませんでした。
 
クロセチンに限らずですが、妊娠中や授乳中の女性、持病で薬を飲んでいるという人、アレルギー体質の人、気になる人は念のため、主治医に相談してから摂取されることをオススメします。

クロセチンとルテイン効果でオススメのサプリは?

IMAG0136a
現在検証中なので、まだ多少変化するかもしれませんが、現段階ではめなりが一番オススメだと思っています。
 
数種類は試していきたいと思い飲み始めたのですが、現段階で満足してしまっているためなかなか先に進めていません^^;
 
ある意味ラッキーではあったと思いますが、そのうちに新しいサプリも試していきたいと思っています。
 
さくらの森「めなり」は、クロセチンの他にフリー体天然ルテインを100%使用しており、栄養機能食品9種類のビタミンやミネラルがたっぷりはいっているので実感しやすいのだと思いました。
 
ひとみの体験レビュー

さくらの森 めなりの口コミ&効果~疲れ目、眼精疲労、アイケアに最適

 

ひとみのお気に入り「アイケアサプリ」をまとめてみました↓

 

目にやさしいサプリまとめ | 眼精疲労・スマホ老眼予防対策

ルテインサプリのまとめ | 眼病予防や老眼対策

 全てのまとめページは、当サイト管理人個人が体験した感想を元に作成しています。